旅行記

旅行記です

Sacramento, US -1.準備編 20160713-0803

夏休みを利用して、カリフォルニアはサクラメントに来ています。
今回は親戚宅にお世話になるので、普段の旅行とは全く性質が違います。ヴァコーンスって感じ。ところでフランス語をカタカナ表記にするとすごくダサいですね。

暇すぎるので旅行記を書き始めようと思いました。
今までの旅行も、備忘録も兼ねて記録しようかなあと思ってます。

とりあえず準備編ですね。

チケット

チケットはトラベルコちゃんとskyscanner(https://www.skyscanner.net/)で探しました。両方見たけれど結局とらべるこちゃん経由で決めました。というのは、skyscannerには落とし穴があってあんまり好きではないから。

www.tour.ne.jp

まず両方とも航空券の値段を各会社ごとに比較してくれるサイトなんですが、skyscannerは海外の予約サイトなども網羅していて、だから一見トラベルコちゃんで探すよりも安いチケットを見つけられます。
でも、そういうサイトって、Visa Debit以外のクレジットカード決済は手数料5410円、みたいなことが多くて、結局最安じゃないじゃんってなるんですよね。

だからskyscannerもちらっと見たけど、結局トラベルコちゃんを定期的に見て、ベストと思われるチケットを予約。羽田-SFO往復、中国国際航空で77490円でした。

www.airchina.jp


レックスインターナショナルという会社で予約したんですが、連絡はすぐ来るし、メールの応対も丁寧で、特にトラブルもなく良かったです。聞いたことない会社だから不安だったんだけど。

最初探し始めたときは、5万円台のチケットもあったんですよ。だから悔しくてしょうがなかったんですが、ぼやっとしてたら一時9万台のしかなくなっちゃったので、あきらめて8万弱で妥協しました。でもその2日後くらいに再度調べたら6万台になってたんですよね。しょっく。

まあ帰りに北京観光するのでいいです。

航空券とるのにこんなに駆け引き?したのは初めてです…

持ち物

直前までやることが多くて(期末試験とか期末試験とか)、パッキング始めたのは前日になってからだったんですが、やっぱ忘れ物するし良くないですね。あたりまえか。

今回は服と水着とお土産、洗面用具くらいでした。貧乏旅行じゃないからバスタオルとか洗濯物干しとかそういうのいらなくてラクだった。

サングラスと変換プラグ忘れたのに機内で気づいたんですが、変換プラグはいらなかった。コンセントの形、日本と一緒だったんですよ、奇跡かなと思いました。
コンセント使うの、電子機器の充電だけだし。だいたい100~240vまで対応してるから、電圧調整するものも必要ないわけですよね、便利だ~

あとは羽田で1万くらい両替して、終わりです。基本クレジットカードかな~と思って。ちなみにクレジットカードは、学生なら、ライフカードの学生カードが海外利用5%キャッシュバックしてくれるのでお勧めです。

www.lifecard.co.jp

では。